2004年6月28日
志を持って仕事をしよう
私が出会った仕事ができる人の特徴の一つは、強い志があり、それが莫大なエネルギーとなり、オーラに満ち溢れているということです。
そういう人は自分の生活やポジションだけではなく、会社・社会全体のこと、更に世の中に役に立つことまで考えています。
”何かを成し遂げたいが為にその会社にいる”など、大きな志・パブリックな志を持っていると、一生の動力源になると私は思います。たとえそれが収入に繋がらなくても、理想のために頑張っている人は、のちのち大成していくと思います。
そのことを踏まえた上で弊社に当てはめるとします。
弊社の仕事は簡単に言えば、鉄板を切断する会社です。しかし、別の形で言い換えるならば、地図・歴史に残る建物の構造部分の材料を製作する会社です。
明らかに後者の言い方の方が熱くなるものを感じると思います。
弊社の社員に再度認識して欲しいのが、『鋼板切断業は、地図・歴史に残る仕事であり、環境の創造に貢献しているという自覚と誇りをもつ』という事です。
伝票を見た時、「どこにできる建物だな」「どの場所に使う部分を私が切るのだな」という様な気持ちで全社員が仕事に向かったとき、素晴らしい仕事となると思うのです。
こんな風に思える仕事に就いてる自分に誇りを持ち、またお客様に感謝することが志を持って仕事をするという事だと思います。
茂田 勝昭