THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2006年6月9日

四半期決算も終わり、いよいよ2クオーター目に突入です。
今期は『変革の年』ということで取り組んでいますが、その前に大切なことがあります。それは「当たり前のこと」、ようするに、こういう時こそ基本に戻るという事です。
工場のオペレーターのみなさん、まずやるべき事は何ですか?
  ・品質重視
  ・機械を止めない
  ・歩留まりを上げる
この3点だけです。これを全員が100%やっていれば、効率が良くなり、お客様へ還元でき、かつ最終的にはお客様へも還元でき、そして自分自身に跳ね返ってくるという事になります。

営業もそうです。
  ・品質重視=自分自身の能力アップ
  ・機械を止めない=足を止めない
  ・歩留まりを上げる=頭を使ってお客様に接し、WIN=WINへ構築
の3点です。
みんなやるべき事は「当たり前のこと」だけなのです。

ある有名な優秀セールスマンに「あなたはなぜ成績が優秀なのですか?」と聞いたところ、こう答えたそうです。
「特別な事をしてるわけではありません。当たり前の仕事を情熱を持って、当たり前にしているだけです」

これは私の好きな言葉の一つです。
同じ人間なのですから、大して差があるわけではありません。
私も今一度、基本に戻り、「日本一笑顔を頂ける会社」にするべく「当たり前のこと」を誰にも負けない情熱を持って頑張っていきます。
みんなも必ずできます。やれます。そして夢はかないます。

取締役社長