2009年4月22日
エコ男爵
ここ1年?くらいでしょうか。やたらと『エコ』という言葉、耳にしますよね。エコバッグやエコ家電、エコ住宅にエコ出張。エコポイント、エコカー
減税、エコ本、エコビデオ、エコひいき、サエコ、タエコ、チエコ・・・
いわゆるエコブームの影響で、スーパーのレジ袋は有料になるし、ゴミの分別は面倒くさいし、暑いのに冷房温度上げなきゃいけないし。なんでもエコエコつけやがって、ホントに地球温暖化って悪いことなの?日本が暖かくなったら『ニッポンハワイ計画』なんてこともできるんじゃないの?
って、実はついこの間まで思ってました、わたし・・・。
ところで、3月より日新シャーリング新体制になって皆さんいかがですか?
工場内約半分の人が今までとは別のポジションになって、ようやく慣れてきたころでしょうか。大きな結果はこれからでしょうが、さっそく効果が表れてくる事もありました。
今までと違う経験をすることにより、自分とは違う立場の人の気持ちを考えられるようになっている気がします。今まで何かと不平不満を並べてばかりの人も、ちょっと考え方が変わったのではないでしょうか?
同じ経験をしないと、違う立場の人の気持ちを考える事ってなかなか難しいんですよね。すべての事を経験するのは不可能ですから、未経験であっても、ほんの少しでもそこら辺、考えられるかが大事なのかもしれないですよね。
わたし、反省しました。エコ活動が盛んになったのも、世界のどこかに現実に困っている人がいるからなんですよね。異常気象だったり海水面上昇だったり、いままで全く他人の絵空事でした。
ってなわけで私、エコ男爵になります。エコバッグ使います。ゴミの分別きっちりやります。エアコンちょっと我慢します。世界の誰かの立場、考えられるよう努力します。
茨城工場
所長兼工場長
渡邉 忠英