THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2010年7月7日

以前、異業種の著名な経営者の方から、絶対に成功しない人の共通項は4点あることをお聞きしました。その4点とは

1.「言われたことしかしない人」
2.「楽をして仕事をしようとする。それが可能だと思ってる人」
3.「続かないという性格を直せない人」
4.「すぐに不貞腐れる人」

これをお聞きして、その通りだなと思いました。
「言われたことしかしない人」は、社長という立場の私からみると本当にそう思います。仕事も人生もそうですが、出来る人は言われたことが10とすると、必ず答えは11以上で返ってきます。ほんの少しの差かもしれませんが、それが1分、1時間、1日、1年と長いスパンになると大きな差となるのです。

「楽をして仕事をしようとする。それが可能だと思っている人」は、勘違いしている人が多いと思います。特に感じるのは、省力化は大切だが、それにかまけて重要な事まで省くのがよしとしている人です。この世の中は、人と人とのつながりでできている限り、相手が省力化するのを気持ちよく受け取る人は少ないと思います。やはり、自分が相手だったら、と相手の立場を考え行動することが何よりも大切です。

「続かないという性格を直せない人」は、「継続は力なり」という諺があるとおり、企業が成功するのは当たり前の事を当たり前に継続していることだけだと思います。たまに爆発的に成長している企業がありますが、それは一瞬で長続きしません。勝者はやはり、ひたすら続けているのです。

「すぐに不貞腐れる人」はもうわかりますよね。不貞腐れた時点で本人は相手の意見を受け入れていないのですから、ここで成長が止まってしまいます。

「日本一 数多くの最高の笑顔をもらう企業になる」を目指すには、この4点をしっかりと心に刻んで行動すれば最短距離になると思います。
是非活かしてみてください。

代表取締役社長