2016年6月27日
夏バテ・熱中症対策をしっかりしよう
今年の夏は、気象庁の発表によるとラニーニャ現象で暑くなるそうです。ラニーニャ現象は何ぞや?と思い調べましたが、簡単に言うと例年より暑くなる可能性が高いそうです。なので熱中症対策をキチンとして今年の夏を乗り越えましょう。
夏バテや熱中症対策を調べたのが下記の通りです。難しいことはありません。普段ちょっと気にするだけで良い事ばかりなので頭の片隅においてみて下さい。
① 夜更かしをしない
人は寝ている間に体の細胞などの修復をしています。寝不足だと次の日の身体が万全に
なりません。
② 朝食を食べる
先述の通り、寝ている間体の修復などを行っているため、朝起きた時には体はかなりの
エネルギーを消費しています。朝しっかり食べてエネルギー補給をすることが大事です。
③ 冷たいものを食べ過ぎない
冷たいものを食べることで胃腸が冷えると、活動が鈍くなり基礎代謝が低下、太りやすく
疲れやすい体質になり夏バテを引き起こします。
④ 水分を細目にとる
一度に水分を大量に飲むと逆に胃腸に負担がかかって吸収しにくくなるそうです。
飲む時間を決めてとるなど定期的に少しずつ飲みましょう。
実際に熱中症になってしまったらどうするか。
・休む 体を冷やすために衣服をゆるめ、安静にする
・冷やす 涼しい場所で休みます。日陰やクーラーの効いた場所に移動する。
・水分補給 スポーツドリンクなどで水分補給する。
*意識障害や吐き気がある場合は、救急車を呼んで病院に連れて行きます。
熱中症は、ひどい人は脳に障害を残したり死に至る人もいるそうです。
工場内は、夏場はかなりの気温です。今年工場で初めて夏を越す新入社員もいますので、自分自身気を付けることと、周りの人の様子も気にかけてみましょう。
茨城工場
工場長
吉田 智光